今日から始める大冒険のために

宮城県を中心に、気になる施設やイベントに潜入してきます。震え上がれおれの冒険心〜!!!!

【イベント】宮城まるごとフェスティバル【仙台】

市民広場と勾当台公園でなんかやってるときは大体いる人ことわたくしです。

 

こんにちは!

 

先週末に行われた、「みやぎまるごとフェスティバル」に行ってきましたよ!

 

f:id:yiritzberry:20191021101937j:image

 

 

「味(み)や技(ぎ)の「うまい」はニジュウマル」

 

 

ウフフ。

 

味や技のですって、これはうまいですねえ!ウフフ。言いたいもんね。誰が考えたの?糸井重里

 

このイベントはもう20年になるのですね。10年くらい前からコンスタントにきている気がします。ほら、わたくし道の駅スタンプラリニストだったり、ゆるキャラグッズコレクターだったりする一面があるじゃないですか。

 

それって、なんていうか、いろんなとこに行っていろんなものを知りたいっていうところから始まって、いろんなところに行ってるうちに、その地域にしかないものとして集められそうだったから始まっちゃったので、そもそもは面白いものや美味しいものが知りたいってところから始まっているんですよね。

 

そんなんだから、こっちから行くんじゃなくてあっちからくるこのイベントすごくないですか。

 

普段テレビとか雑誌見てて

 

「山元がイチゴ最盛期かあ、いいなあ、おっ、この女川の缶詰美味しそうだなあ、そう言えば気仙沼ホルモンって食べたことないから食べてみたいなあ、七ヶ宿がジャガイモ推してる?なんで?あれ、ちょっとどうした七ヶ浜ボッケじゃなくてワタリガニはじめたの?え、なにこのやくらいのビール、おいしそう、でもちょっと待って、こんなの一日や二日で回りきれないよ・・くすんすん」

 

ってなってるじゃないですか。

 

このイベントだけは、こっちから行かなくてもあっちからくるんですよねえええ!!!!というわけでおっりゃああ!!!!


f:id:yiritzberry:20191021101916j:image

 

やくらいビール!!

 

屋台を見た瞬間にヨダレを垂らして白目をむいてアヘアヘ言いながら飲み比べセットを注文しました。クラフトビールをハムスターが水飲むやつに入れてデスクの横につけてずっと飲んでいたい。わかってくれてる?

 

ピルスナーは、本当に飲みやすい、日本のビールって感じ。スッキリしてて、キンキンに冷やして飲むやつ。炭酸も程よく、最近強炭酸ブームだけどビールはこのくらいがちょうどいいです。

 

②秋霞レッドヘイジーIPAは、口に含んだ瞬間に広がる華やかな香りが特徴的!濃い色からもっと癖のある黒ビール寄りの味かと思って飲んだからびっくり!大手だとプレモルをもっと華やかにした感じだけど、芯がしっかりあるので物足りなさは全く感じさせません。これぞクラフトビール

 

③ブリュットIPAは、シャンパ酵母ですって!生きてる酵母なのかな?上品なアロマとアフターの甘くまろやかな果実香が特徴的です。多分そんなに冷やさなくてもおいしい。イメージとしては銀河高原ビールに似た感じです。ちょっと高めのアルコールですがアルコール感ないです。飲み過ぎ注意ですね!今回飲んだ中だと一番好き!!

 

④復興エールは、苦味がしっかりあるビール好きのためのビールって感じなんだけど、香りやコクもしっかりあって、エグさはあまりなく、これまでの3つのビールの中央値みたいな感じ。食事と一緒いうよりかはビールがメインの夜にチョコレートやナッツをつまみながら飲み続けたいビール。

 

全体的にハイクオリティなクラフトビールでした。最近、宮城県でも様々な地域でクラフトビールを作っているので、道の駅や産直で探してみると面白いですよね。

 

あと、ラベルも凝ってて可愛いものが多いのでコレクションしたいですよね。日本酒のラベルもですけど、熱湯を瓶に入れると糊が緩くなってするっと取れたりします。そのままノートにファイリングしてしまいましょう。わたしはしていません。

 

お酒飲んだ時はなに飲んだか記憶ないもんな・・(飲み過ぎィ!)

 

やくらいのビールを飲みつつ、各ブースを見て回りました。

 

各ブース、得意なものを持ち寄ってくれているので各地域の特色がわかっていいですね!そして、やっぱり米処なんだなあと実感します。お米のブースが多い!

 

野菜から海産物から何もかもあるので、今から宮城県が急におりゃあ俺たちは日本から独立するぜハードミヤギグジッドじゃそれえ!!と言い出しても食料だけはなんとかなるんじゃないかと思いますね。本当はそんなことないですよ。

 

そしてわたくし!亘理のブースで見つけました!

 

f:id:yiritzberry:20191021202230j:image

 

やったああ!ピンバッジ!わたりんは持ってなかったので即ゲットです!

 

プロスタンプラリニストとしての自覚がほとばしっているわたくし、最近はスタンプに限らずいろいろなものを各地で集めていますが、スタンプラリー2大巨頭のひとつ、道の駅カードの宮城エリアを2日でクリアしてコンプリートカードもらってしまったわたくし、自分のスタンプラリーの才能に怯えながら最近集めているのがゆるキャラピンバッジです。

 

結構揃ってきたので、めっちゃ大きい宮城県地図をコルクボードに貼って戦国時代の勢力図みたいにしたいと思います。

 

夢は、各地域の観光課の人たちを集めて、「ざおうさまはゆるキャラグランプリむすび丸より上なので仙台もざおうさま領土にします」「攻撃を受けてむすび丸は刀があるのでざおうさまを刀で斬ります」「まいりました」みたいなゲームをして、誰が宮城を統治するのか決めることです。

 

はあ?

 

っと、おっと、あ、あれは!!みて!

 


f:id:yiritzberry:20191021101912j:image

 

パタ崎さん、スキがねええ!90度から狙ってもこっち見てる!こいつは厄介な敵が現れたぜ・・

 

大きいカードをもらいました。ラッキー!

 

f:id:yiritzberry:20191021202237j:image

 

なにひとつわからねえ!!

 

でもそうやってわからないから調べちゃうじゃん。もうパタ崎と大崎と「ふつふつ」の意味と吉野作造(古川地域)にくびったけなわたくし。

 

ちなですけど、パタ崎さんはシベリア生まれのマガンですって。

 

シベリア!?

 

 

 

さて、他のブースも見て回りましょう。

 

お、我らが七ヶ浜ブースありますよ!

 

宮城が独立国家になったとしても、七ヶ浜はよくみると3つの橋で繋がってるだけで本州と繋がってはいないので七ヶ浜はまた別の国家なんですけれども。

 

そんなわたくしの愛する七ヶ浜ブースではパンフレットが配られていました。


f:id:yiritzberry:20191021101947j:image

 

え、

 

なんかデザイン怖い!!

 

パワポ?で作った?現代アートみたいなデザインのセンス・・え、難解?なんか内包してる?

 

七ヶ浜は去年からボッケをやめてワタリガニになったので、歴史的には海苔が名産でゆるキャラはノリノリくんがいたけど、ボッケのボーちゃんが出てきてボッケ汁も七ヶ浜の外にも季節のものみたいに定着してきたかと思ったらボッケが取れなくなってきたということで、ボーちゃんの天下かと思っていたのに今度は特産がワタリガニになっちゃったけどワタリガニのキャラがいないから今まさにゆるキャラ戦国時代なんですけれども。

 

パンフレットは両面ですよ!


f:id:yiritzberry:20191021101928j:image

 

いや!怖い!なんでリレー形式なのに右回りか左回りで書かないの!怖い!いらすとやさんが怖い!

 

そしてこの最後の・・ぼっけのボーちゃんの

 

「これはもう・・いくしかない!」

 

ああ!すごく怖い!膝が笑ってやがる・・落ち着け、落ち着け俺!てか、セリフもだけど、ふきだしからのさらにふきだし!なんでこんな怖いこと平気でするの・・

 

しかもですね、ここまでだとわたくしがただ七ヶ浜をディスってるだけみたいに思うじゃないですか。何にも知らないで小僧が面白半分に叩いてやがるよ、と。

 

 

これ、マジで誰か見つけた人いるかな?

 


f:id:yiritzberry:20191021101957j:image

 

 

怖い怖い怖い!!!!

 

おわかりいただけていますか?

 

じっくり見てみて。iphoneのカメラがギリギリ写せたくらいだからわかりにくいんだけど。

 

ワタリガニの上、黒地に黒字で

 

「秋の味覚が勢ぞろい」 

 

って書いてあるんですよ!!!!!!!!!

 

やだやだやだやだ怖い怖い怖い怖い!!!!!!!!!!

 

なにが怖いって、黒地に黒字の隠しメッセージ乗せた事もですけど、一番最初の全体図見てくださいよ!ちょっと待って持ってくるから

 

f:id:yiritzberry:20191021101947j:plain

 

 

わかります!!!!????

 

「秋の味覚が勢ぞろい」ってサブリミナル的にぶち込んできてるのに、

 

ワタリガニしかないんですよ!!!!

 

なにこれ、怖い、風邪ひいた時の夢みたい

 

意識が朦朧とする中、七ヶ浜ブースで一押しだったものを注文します。

 

 

海苔ワカメラーメン、ということですが、

 

ラーメンていうか、

 

f:id:yiritzberry:20191021102111j:image

 

 

あまりにもびっくりして縦書きになっちゃったよ!!

 

 

宮城まるごとフェスティバルのこと書きたかったのに、なんか七ヶ浜のことばっかになっちゃったな!!

 

これからも!七ヶ浜から目が離せない!!!!

 

 

 

※このブログでは定期的に七ヶ浜をイジっていきますが、愛ゆえにです。苦手な方はお気をつけてお読みください。